動物 10月のイベント 動物


● 10月のイベント・その他 ●
10月3日(木) 「KOBE観光の日」入園無料
10月
土曜日、日曜日全て
ハロウィンパレード「ガチョウのがっちゃんと仲間たち」
(雨天の場合は中止)
10月14日(月・祝)
10月22日(火・祝)
ふれあい広場「今日はなんのお話の日?」
10月19日(土)
10月20日(日)
動物園のお仕事探検隊
募集は終了しました
10月27日(日) ハロウィンZOO 〜動物たちにかぼちゃをプレゼント〜
〜11月5日(火) 特別展「王子動物園あかちゃん物語」
  駐車場の利用割引実施
その他 開園時間及び休園日




 ◆ 「KOBE観光の日」入園無料 ◆ 

内  容 10月3日はKOBE観光の日のため、入園料を無料といたします。
「KOBE観光の日」とは
神戸市では、神戸観光を広くPRし、市内観光施設の無料開放等による神戸への誘客を図るとともに、市民の皆様が市内観光施設等に親しむ機会を提供し、観光客をお迎えする機運を醸成するため、平成16年度より毎年10月3日を「KOBE観光の日」に、また、「KOBE観光の日」を含む期間を「KOBE観光ウィーク」に設定し、市内一円で観光キャンペーンを展開しています。
日  時 10月3日(木) ※入園は9時〜16時30分まで

ページトップへ戻る



 ◆ ハロウィンパレード「ガチョウのがっちゃんと仲間たち」 ◆ 

内  容 10月の土曜日・日曜日にハロウィン限定イベントを開催します!
ふれあい広場で大人気、ガチョウのがっちゃんとアヒル達がおしりをフリフリ、とってもかわいく園内を行進します。
日  時 10月の土曜日、日曜日全て(雨天の場合は中止)
(5日・6日・12日・13日・19日・20日・26日・27日)
各日14時10分にふれあい広場を出発
パレード
の順路
・ふれあい広場の東側、杜の館南側の職員用通路から出てきます
・キジ舎前を通ってコアラ舎前へ
・レッサーパンダ、カワウソ前を通ってふれあい広場に戻ります
その他 ・更新中は動物たちの通り道を大きく開けて頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
・動物の体調等により時間の変更、中止する場合があります。
・行進する動物の数が変動する場合もあります。

ページトップへ戻る



 ◆ ふれあい広場「今日はなんのお話の日?」 ◆ 

内  容 ふれあい広場のイベント「今日はなんのお話の日?」を開催します。
ふれあい広場にいる動物を中心に、動物に関するお話をするイベントです。今日はなんの動物のお話があるのでしょうか!?子どもも大人もぜひ聞きに来てください。
今月は14日(月・祝)、22日(火・祝)に開催します!
時間 場所 各日14時15分より ふれあい広場で開催
  ■10月14日(月・祝)の内容(雨天中止)
「ヤギとヒツジの見分けかた」についてお話します。
とても似ているヤギとヒツジですが、身体の違いや性格の違いを実際に見て、クイズも交えて分かりやすく解説します。

10月22日(火・祝)の内容(雨天決行)
「動物のうんち」についてお話します。
みなさんは飼育員が動物のうんちを見る理由をご存じですか?
うんちの大切さや秘密を本物のうんちを使ってお話しします。

ページトップへ戻る



 ◆ 動物園のお仕事探検隊 ◆ 

募集は終了しました

内  容 小学校3〜6年生を対象に、動物園の仕事を体験できるイベントを開催します。
飼育係と獣医師の仕事について、どんなところで、どんな仕事をしているか、見学・体験します。仕事体験や飼育係・獣医師さんとのお話から、動物園のことを楽しく、もっと知っていただけるイベントです。
日  時 (1)10月19日(土) 10時〜12時15分
(2)10月20日(日) 10時〜12時15分
各日とも9時30分より受付を開始します。
希望者は13時より動物科学資料館の収蔵庫を見学することができます。
対象者
募集人数
小学校3年生〜6年生
各日15名定員(応募者多数の場合は抽選となります)
※保護者など同伴される方は同行が可能ですが、獣舎内など入れない場所があります。その場合は外からご覧いただくことになります。
参 加 費 無料(ただし、同伴する大人の入園料は必要です)
必要な持ち物 ・汚れてもいい服装
・長靴
(タオルや水分補給などは必要に応じてご用意ください。)
応募方法 リンク先より必要事項を入力し、お申込み下さい。
イベント申し込みフォーム(期間中のみ繋がります)
※締め切り後、入力したメールアドレスに結果をご連絡します。
※同時に複数人の申し込みをされた場合は、代表者のみ連絡します。
他の参加者に合否の結果をお伝えください。
募集期間 募集は終了しました
主な内容 獣舎・動物病院・調理場の見学
飼育係・獣医師の仕事体験
飼育係・獣医師さんとお話ししよう

ページトップへ戻る



 ◆ ハロウィンZOO 〜動物たちにかぼちゃをプレゼント〜 ◆ 

内  容 10月31日にハロウィンを迎えるにあたり、園内をおばけかぼちゃで飾り付けし、動物たちにはかぼちゃをプレゼントします。
動物たちが好きなエサで飾り付けをした特製の動物おばけかぼちゃをプレゼントするなど、動物たちがハロウィンを楽しむ様子がご覧いただけます。プレゼントは時間を分け、1日かけて色々な動物にプレゼントします。
また、動物たちへのプレゼント以外にも、小学生以下(小学生は含みます)対象のイベント、「ふれあいスタッフに化けたおばけかぼちゃを探せ!!」も開催します。
開催日 10月27日(日)
時間は各イベント項目に記載しています。
プレゼントする動物とスケジュール
■9:30〜
 ヒグマ
■10:00〜
 アカハナグマ
■10:15〜
 オオヤマネコ
■10:30〜
 ボブキャット
■11:40〜
 ジャイアントパンダ
■13:00〜
 ガチョウ
■13:30〜
 フサオマキザル、コモンリスザル、カピバラ(類人猿エリア付近)
■13:40〜
 コツメカワウソ
■14:00
 キリン、ふれあい広場(カピバラ他)
■15:20
 チンパンジー
■16:00〜
 ゾウ
■終日(かぼちゃの飾りつけなどを行っています)
 シロフクロウ、水禽舎、マナヅル、海鳥舎、セキセイインコ、ウサギ、ふれあい広場、レッサーパンダ、カバ、動物病院、動物科学資料館
※動物の体調や天候等により、中止や内容・時間が変更となる場合があります。

ページトップへ戻る



特別展「王子動物園あかちゃん物語」

内  容 動物の赤ちゃんをテーマにした特別展を開催します。 動物園では、動物の赤ちゃんや鳥のヒナがたくさん生まれ育っています。その舞台裏には、誕生した「いのち」を守るスタッフの懸命な姿があります。今回は、そのとっておきの実話や動物の赤ちゃんと子育ての不思議、人工保育の疑似体験等を通して、「いのち」の大切さ・すばらしさをお伝えします。
開催期間 〜11月5日(火)
開催場所 動物科学資料館 特別展示室

ページトップへ戻る



 ◆ 駐車場の利用割引 ◆ 

要  旨 王子公園駐車場の駐車待ち対策の実験として、王子動物園を利用される方を対象に、次のとおり駐車場の割引を引き続き行いますのでご利用ください。
概  要
◆対象者 市営三宮駐車場又は市営花隈駐車場を利用して王子動物園に入園された方
◆割引内容 駐車場の利用3時間以内無料
利用方法
(1) 対象駐車場に駐車し、駐車券を持参して王子動物園に入園してください。
(2) 王子動物園の管理事務所で駐車券を提示してください。
(3) 駐車券がないと処理(割引)できませんので必ずご持参ください。
対象駐車場
所在地
(1) 市営三宮駐車場
神戸市中央区加納町6丁目 TEL:078-391-5513
(2) 市営花隈駐車場
神戸市中央区花隈町 TEL:078-341-5338

ページトップへ戻る



 ◆ その他 ◆ 

住  所 神戸市灘区王子町3-1
電話番号 (078)861-5624
交  通 阪急王子公園駅 西へ徒歩3分
JR灘駅 北へ徒歩5分
阪神岩屋駅 北へ徒歩15分
神戸市バス 92・90系統 王子動物園前下車すぐ
開園時間 午前9時00分〜午後5時00分(入園は午後4時30分まで)

ページトップへ戻る