動物


新型コロナウイルス感染拡大防止のため
中止しているイベントがございますのでご注意ください。

⇒詳しくはこちら(神戸市立王子動物園 公式サイト)
● 4月のイベント・その他 ●
〜4月12日(日) 京阪神動物園めぐり「わたしたちとどうぶつスタンプラリー」開催
※期間を延長いたします
〜5月12日(火) 干支展「カピバラ」〜地球最大のネズミ〜
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しております
  駐車場の利用割引実施
その他 開園時間及び休園日



京阪神動物園めぐり「わたしたちとどうぶつスタンプラリー」開催 ◆ 

当イベントは天王寺動物園が閉園してスタンプを押せない期間があるため、4月12日(日)まで期間を延長いたします。天王寺動物園は3月24日(火)より開園する予定です。

現在は天王寺動物園のスタンプが押せない状況ですが、王子動物園のスタンプ押印とオリジナルグッズのお渡しは行っています。
(グッズは3園全てのスタンプが揃っていないとお渡しできません)

内   容 王子動物園では、京都市動物園・天王寺動物園との合同企画として京阪神動物園めぐり「わたしたちとどうぶつスタンプラリー」を実施いたします。スタンプラリーで3園をめぐりながら各園の絶滅危惧種について学び、「自らの暮らし」と「生物多様性の保全」とを結び付けて考えるきっかけとしていただくため実施するものです。
期間中に、3園をまわられた方には、オリジナルグッズのプレゼントをご用意しています。各動物園は展示されている動物はもとより、展示方法など動物園ごとのコンセプトも異なります。ぜひこの期間中に3園をまわって、その魅力を感じてみてください。
開催概要 (1)最初の動物園でスタンプラリーの台紙を受け取ります。
(2)各園のスタンプを押します。
(3)3園のスタンプを集めたら、最後の動物園で三都市の動物園をめぐった認定印を押してもらい、記念品を受け取ります。
(景品は無くなり次第終了です)
スタンプを押すページには各園の絶滅危惧種と「国連生物多様性の10年日本委員会」が提唱している「MY行動宣言」を掲載しています。
わたしたちとどうぶつのつながりについて、考えてみましょう。
実施期間 〜4月12日(日) ※期間を延長いたします
参 加 料 無料 ※ただし各園の入園料は必要です
主催及び
問合せ先
神戸市立王子動物園
 電話:078-861-5624

京都市動物園
 電話:075-771-0210

天王寺動物園
 電話:06-6771-8401
協 力
(順不同)
公益財団法人神戸市公園緑化協会
国際自然保護連合日本委員会
にじゅうまるプロジェクト
サラヤ株式会社

ページトップへ戻る


 ◆ 干支展「カピバラ」〜地球最大のネズミ〜 ◆ 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しております
内  容 2020年の干支、「子」にちなみ、ネズミの特別展を開催します。
ネズミのなかまで最大の「カピバラ」は、なぜか人気もネズミ界トップクラスです。その魅力にせまりながら、哺乳類で最も繁栄しているネズミたちの生態や体の特徴、天敵などについて紹介します。
期  間 〜5月12日(火)
場  所 動物科学資料館 特別展示室

ページトップへ戻る


 ◆ 駐車場の利用割引 ◆ 

要  旨 王子公園駐車場の駐車待ち対策の実験として、王子動物園を利用される方を対象に、次のとおり駐車場の割引を引き続き行いますのでご利用ください。
概  要
◆対象者 市営三宮駐車場又は市営花隈駐車場を利用して王子動物園に入園された方
◆割引内容 駐車場の利用3時間以内無料
利用方法
(1) 対象駐車場に駐車し、駐車券を持参して王子動物園に入園してください。
(2) 王子動物園の管理事務所で駐車券を提示してください。
(3) 駐車券がないと処理(割引)できませんので必ずご持参ください。
対象駐車場
所在地
(1) 市営三宮駐車場
神戸市中央区加納町6丁目 TEL:078-391-5513
(2) 市営花隈駐車場
神戸市中央区花隈町 TEL:078-341-5338

ページトップへ戻る



 ◆ その他 ◆ 

住  所 神戸市灘区王子町3-1
電話番号 (078)861-5624
交  通 阪急王子公園駅 西へ徒歩3分
JR灘駅 北へ徒歩5分
阪神岩屋駅 北へ徒歩15分
神戸市バス 92・90系統 王子動物園前下車すぐ
開園時間 午前9時00分〜午後5時00分(入園は午後4時30分まで)

ページトップへ戻る