8月の王子動物園のイベント
夏休み中も水曜日は休園日です。8月11日(水)は臨時開園します。
● 8月のイベント・その他 ●
〜8月10日(火) 夏休み 動物自由研究サポート
8月23日(月)
募集は終了しました
夏休み動物のからだ探検隊 参加者募集
9月16日(木)・27日(月)
午前・午後
わくわくトリのフライトかんさつ教室 団体募集
終了日は未定 特別企画展「ありがとうタンタン」 開催中
  駐車場の利用割引実施
その他 開園時間及び休園日



 ◆ 夏休み 動物自由研究サポート ◆ 

内  容 自由研究にも役立つワークシート(テーマ別一式)を配布します。
動物や標本の観察を通して、五感を使って自ら発見する学びの楽しさを知ってみませんか。
配布期間 〜8月10日(火) 各日10:00〜15:00
※12:00〜13:00は除く。 ※休園日(水曜日)は除く。
対  象 小学生(事前申込不要、先着順各日10名) 10:00〜配布5名、13:00〜配布5名
配布場所 神戸市立王子動物園 動物科学資料館 図書室
配布物 動物クイズ・自由研究おすすめ計画シート・ワークシート・標本解説
テーマ
●動物:オオアリクイ・コアラ・フンボルトペンギン 等
●体:あし・しっぽ
内  容 (1)テーマを選んで動物クイズからスタート
 (2)動物を観察しよう(ワークシート) 園内
 (3)資料館で標本を観察しよう(標本解説書付き)
 (4)調べよう 図書資料
 (5)まとめよう
 (6)オプション「足型工作」
 当館所蔵の足型標本がある動物や、「足」のテーマを選択した参加者のうち、希望者があれば予約制で足型工作を行う。
問合せ先 動物科学資料館
TEL:078-861-6666 FAX:078-881-0983

ページトップへ戻る



 ◆ 夏休み動物のからだ探検隊 参加者募集 ◆ 
※募集は終了しました。

内  容 小学校高学年向けに、動物のからだのことを学ぶイベントを開催します。
動物のからだにスポットをあて、動物をよく観察し、学んでいくイベントです。
今回は、ふだん食べているニワトリの手羽先、手羽中、手羽元から作った骨格標本を利用し、人の腕や他の鳥の翼と比較しながら、鳥の秘密を探ります。
また、食を通じて動物からの恩恵を受けていること、さらに自分と自然のつながりを感じ、考える機会になるように導きます。
(当イベントは事前申し込みが必要です)
今回の内容 9:15 アイスブレイク 焼き鳥部位クイズ
9:30 ニワトリ骨格ならべ 
10:00 園内 鳥見学(フラミンゴ、ニワトリ)
11:00 フラミンゴと比べてみよう
11:30 発見したことを発表
11:45 まとめの話
12:15 終了
テーマ 焼き鳥から見えてくる鳥の秘密
日  時 8月23日(月) 9:15〜12:15
場  所 神戸市立王子動物園 動物科学資料館
対  象 小学校高学年(4年生〜6年生)
募集人数 12名 ※応募者多数の場合は抽選
募集期間
応募方法
〜8月10日(火)の期間で募集を行います。
1組4名まで応募可能です。
下のリンク先より住所・氏名(ふりがな)・住所・電話番号・年齢・メールアドレスを記載し、申込みをお願いします。(応募期間内のみ応募フォームが開きます)

応募はこちら
応募期間終了後、申込みいただいた方全員に抽選結果の電子メールを送付いたします。
料  金 無料(同伴の保護者は1名まで無料となります)

ページトップへ戻る



 ◆ わくわくトリのフライトかんさつ教室 団体募集 ◆ 

内  容 神戸市内の団体を対象に、動物園の職員が鳥類の生態を解説し、その後実際にオウムなどの鳥を飛ばしてその様子をご覧いただくイベント「わくわくトリのフライトかんさつ教室」を開催します。
参加には事前の申し込みが必要です。
次項からの申込内容をご確認いただきまして、FAXでお申し込みください。
募集日程 9月16日(木)・27日(月)午前・午後
各回150人が定員となります。
定員に達したら申し込みは終了となります。
わくわくトリのフライトかんさつ教室申込書(PDF)
対象団体 【神戸市内の】
小学校・幼稚園・保育園(所)・児童館・学童保育等の団体
実施日時
(実施日)
9月:16日(木)・27日(月)
10月:21日(木)・28日(木)
11月:11日(木)・29日(月)
12月:16日(木)・27日(月)
1月:13日(木)・27日(木)
2月:7日(月)・24日(木)
3月:10日(木)
※実施月の前月に、申込の受け付けを行います。
開催時間 午前の部:11時〜11時40分
午後の部:13時20分〜14時
申し込みについて ・申し込みは申込書をFAXで送付してください。
・現在の申込受付日程・申込書は上のほうに記載しています。
・定員は各回150人です。
 先着順で定員に達したら受付を終了します。
・申し込みをいただいた後、受講の可否をお返事します。
・団体で入園する場合、事前申請が必要です。
 受講決定後、団体入園の申請もお願いいたします。

団体入園の事前申請について
 (団体入園時の注意事項等も記載していますので、ご確認ください)
当取り組みの概要・趣旨
現在、王子動物園では、主に小学生や幼稚園・保育園等の児童を対象に、飼育動物の写真、はく製などの実物標本、動物クイズを通じ、飼育動物の生態、生息環境の状況、人と動物との関わりなどの解説を行うことにより、教育支援に取り組んでいます。
このたび、神戸市内の小学生・幼稚園等の団体を対象に、鳥類の生態を中心に解説したのち、屋外で鳥が飛ぶ様子を観察してもらうことで、動物に対する関心興味を高め、動物の能力の素晴らしさや人と動物との関わりについて学習する試みとして、実証実験として行うことといたしましたので、是非ご参加ください。

ページトップへ戻る



 ◆ 特別企画展「ありがとうタンタン」 開催中 ◆ 

内  容 王子動物園内の動物科学資料館で特別企画展「ありがとうタンタン」を開催します。
昨年にも特別企画展「みんな大好き・ジャイアントパンダ」開催していましたが、中国に帰るタンタンに感謝の気持ちを込めて、タンタンのご紹介、神戸にタンタンが来てからの歴史など、タンタンにスポットを当てた特別展となります。
日  時 2020年6月1日より (現在のところ、終了日は未定です)
場  所 動物科学資料館 特別展示室

ページトップへ戻る



 ◆ 駐車場の利用割引 ◆ 

要  旨 王子公園駐車場の駐車待ち対策の実験として、王子動物園を利用される方を対象に、次のとおり駐車場の割引を引き続き行いますのでご利用ください。
概  要
◆対象者 市営三宮駐車場又は市営花隈駐車場を利用して王子動物園に入園された方
◆割引内容 駐車場の利用3時間以内無料
利用方法
(1) 対象駐車場に駐車し、駐車券を持参して王子動物園に入園してください。
(2) 王子動物園の管理事務所で駐車券を提示してください。
(3) 駐車券がないと処理(割引)できませんので必ずご持参ください。
対象駐車場
所在地
(1) 市営三宮駐車場
神戸市中央区加納町6丁目 TEL:078-391-5513
(2) 市営花隈駐車場
神戸市中央区花隈町 TEL:078-341-5338

ページトップへ戻る



 ◆ その他 ◆ 

夏休み中も水曜日は休園日です。8月11日(水)は臨時開園します。

住  所 神戸市灘区王子町3-1
電話番号 (078)861-5624
交  通 阪急王子公園駅 西へ徒歩3分
JR灘駅 北へ徒歩5分
阪神岩屋駅 北へ徒歩15分
神戸市バス 92・90系統 王子動物園前下車すぐ
開園時間 午前9時00分〜午後5時00分(入園は午後4時30分まで)

ページトップへ戻る