イベント案内



 ◆ 図書室展示 「王子動物園 レトロポスター展」 ◆ 

内  容 図書室の壁面に、1950年代から1970年初めごろまでの王子動物園に関するポスターを展示しています。
展示のポスターは13点あります。1950年代〜1970年初めのものです。
昭和を知る世代には懐かしく、知らない世代には新しい昭和レトロの世界が表現されています。
実物のポスターを見ることで、当時の貨幣価値、その時々の王子動物園でのイベント、動物の来園や誕生などの情報を読み取り、王子動物園の歴史を身近に感じてください。
開催日 〜2022年12月27日(火)
場所 動物科学資料館 図書室

ページトップへ戻る



 ◆ わくわくトリのフライトかんさつ教室 ◆ 

内  容 神戸市内の小学生以下の団体を対象に、動物園の職員が鳥類の生態を解説し、その後実際にオウムなどの鳥を飛ばしてその様子をご覧いただくイベント「わくわくトリのフライトかんさつ教室」を開催します。
※参加には事前の申込みが必要です。
わくわくトリのフライトかんさつ教室申込書(PDF)
・現在の申し込み受付日 11月24日(木)
対象の団体 【神戸市内の】小学校・幼稚園・保育園(所)・児童館・学童保育等の団体
実施日時 11月24日(木)
※実施日の1週間前までにお申込みください。
開催時間 10時50分〜11時30分
(10時40分に園内の動物科学資料館、動物園ホールまでお越しください)
申込み、
参加方法
について
・参加を希望される場合、申込書をFAXで送付してください。
・現在の申込み受付日程・申込書はこちらに記載しています。
・定員は各回150人です。
 先着順で定員に達したら受付を終了します。
・申込みをいただいた後、受講の可否を返信します。
・受講日当日は、FAXで返送した申込書を持参し、10時50分までに園内の動物科学資料館、動物園ホールにお越しください。
・動物園ホールで子ども向けに鳥の解説を行い、実際に鳥が飛ぶところをご覧いただきます。
当取り組みの
概要・趣旨
現在、王子動物園では、主に小学生や幼稚園・保育園等の児童を対象に、飼育動物の写真、はく製などの実物標本、動物クイズなどを通じ、飼育動物の生態、生息環境の状況、人と動物との関わりなどの解説を行うことにより、教育支援に取り組んでいます。
このたび、神戸市内の小学生・幼稚園等の団体を対象に、鳥類の生態を中心に解説したのち、屋外で鳥が飛ぶ様子を観察してもらうことで、動物に対する関心興味を高め、動物の能力の素晴らしさや人と動物との関わりについて学習する試みとして、実証実験として行うことといたしましたので、ぜひご参加ください。
その他 申し込み前に、団体の入園についての注意事項もご確認ください
・団体の入園について
入園時にご提示いただく「団体入園申請書」もリンク先のページにあります。

ページトップへ戻る