夏休みはこどもたちでにぎわう行楽地ですが、この暑い時期、屋外での観覧が中心となる 動物園の入園者は、春や秋に比べ、少なくなります。やはりクーラーのよく効いた建物の中で 観覧できる水族園などに人気があるようです。
 動物たちの中にも夏が苦手な動物がたくさんいます。パンダは屋外にいる時間を短くして、 屋内の冷房の効いた運動場に長くいます。ユキヒョウも寒い所に棲む動物ですので、夏は苦手 です。暑いときはスポット冷房の効いた場所によくいます。
 北極にいるシロクマは園が用意した氷のプレゼントをおいしそうになめています。この企画は毎年7月の日曜日1日だけだったのですが、今回はシロップ入りのカラフルな氷を用意した事もあり、シロクマも大喜びで、お客様にも好評でしたので、3日間追加して実施をしました。  さて、今回の「はばたき」は臨時増刊号として動物サポーターの特集を組んでみました。
現在まで、たくさんの企業や個人の方がサポーターになっていただき、深く感謝をしております。
 サポーター向けのイベントや動物園関係者と動物サポーターなどが参加する動物園を活性化 するためのワークショップを企画したいと考えておりますので、今後とも動物園への温かいご支援をお願いします。
 多くの方に動物園に足を運んでいただけるよう職員一同魅力ある動物園づくりに努力していきたいと考えています。
(副園長 高井 昭)