今回は、王子動物園の休園日をテーマにして編集しました。
 王子動物園の休園日は原則毎週水曜日と年末年始の4日間ですが、動物たちは休園日には私たち人間と同じように1週間の疲れを癒しているのでしょうか。動物はきっと 「今日はお客さんがおれへん。ずっと観られてストレスたまってたんや。今日はゆっくり休むで」と思っているでしょう。しかし、休園日はプールの清掃や獣舎の工事など が集中し、騒音や振動が発生していることがあり、「せっかくの休みなのに、人間はせっしょうやで」と動物たちは心の中で言っているかも知れません。しかし、年末年始 の休みが終わり、正月の開園時期は動物によっては結構お客さんを見て反応したり、動きが良かったりします。やはり、長期の休暇明けはリフレッシュできたのと久々にお客さんと会ったので、 「久しぶりやな ごきげんさん 今日は調子いいから動くで」と思っているのでしょうか。
 さて、17年秋から18年冬にかけてワークショップを開催し、サポーターや地域住民の方などと動物園職員が活 性化に向けて意見交換を行いました。サポーター等の王子動物園に対する熱い思いを感じる大変有意義な企画になりました。これに園として応えるべく活性化に努力する とともに、また、このような企画をしていきたいと思っています。
(副園長 高井 昭)